2009年04月06日

柔道整復師(柔整師)とは

柔道整復師(柔整師)とは、国に認可された専門の学校で専門の知識や理論、技術、技能などを3年間幅広く学び、厚生労働大臣が認めている財団法人、柔道整復師試験財団が実施する柔道整復師国家試験合格した者に与えられる国家資格のことです。

柔道整復師は筋肉や骨格などの筋骨格系の治療を専門におこなっているスペシャリストといえるでしょう。

接骨院や整骨院などで働いている先生は柔道整復師の国家資格を取得した人たちが治療にあたっています。

柔道整復師が実際に患者さんにおこなう仕事内容は、主に骨折や捻挫、挫傷、脱臼、打撲などの外傷性の疾患に対して健康保険や労災保険などの各種の保険を適応して治療をおこなっています。

柔道整復師という仕事は男女関係なくおこなえる仕事ですので、女性の柔道整復師の方も多く、それぞれ活躍されています。

接骨院や整骨院、整形外科、リハビリ施設などで柔道整復師として幅広い臨床経験を積んでから、いずれは独立開業を目指して頑張っている方達もたくさんいます。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。